腰痛のメカニズム - 原因と治療 整体 大阪

症状の原因と治療法を考察し痛みの解決を目指す

腰痛整体・腰のメカニズム

病院や薬だけに頼らず腰の痛みを根本から


症状の改善法

腰痛の原因を知るには腰のメカニズムについて理解する必要があります。人背椎は頚椎、胸椎、腰椎と仙骨尾骨からなり、腰はこの「腰椎」部分になります。

腰は体の軸となる重要な部分で立ったり座ったり、歩行したりとどのような動作も腰が起点となります。

背骨は複雑な構造になっているため、どこかに歪みが生じたりすると腰痛となってあらわれます。

腰痛整体では、この歪みを手技で調整することによって人間がもつ自然治癒力で腰痛を改善していきます。

腰痛は日常生活でちょっとした注意を払うことで予防できます。まず、正しい姿勢を心がけることです。正しい姿勢とは、耳から肩、股関節、膝、くるぶしを結んだ線が直線になっていること状態です。

イスの座り方にも注意が必要です。

長時間のデスクワークや勉強をする際に脚を組んだり、長時間同じ姿勢を続けると歪みが生じるので注意が必要です。

腰痛は骨の歪み以外にもストレスから自律神経に乱れが生じて筋肉や固まったり、血液循環が悪くなったりして腰痛を引き起こすこともあります。

このような場合はストレスをとることが腰痛改善につながります。

食事から取る栄養素も腰痛予防には大きく関係してきます。「カルシウム」や「ビタミンD」などは丈夫な骨を維持し、骨粗しょう症からくる腰痛を予防する効果があります。


1 メニエール病
頭痛の悩み
腰のメカニズム
肘の痛み
五十肩に水泳
耳ツボタッピング
2
1
2
Copyright© メニエール病の完治に向けて - 腰痛 整体 大阪. All rights reserved.